30代後半で転職したSEのブログ

転職の経験談、IT技術情報など紹介していきます。

IntuneでiPhoneへのダウンロード禁止 その2

以前、AzureのApp Proxy Serviceを使用して、iPhoneからオンプレのシステムへのアクセスについて書きました。 windows2020.hatenablog.com そのときにIntune Managed BrowserやEdgeでないとダウンロードの制限がかけられないため、 どのように接続元のブラウ…

行橋市 ふるさと納税 返礼品 届かない

昨年末にふるさと納税デビューをしたのですが、 まだ返礼品が届きません。 領収書は届いたのですが。。 届くまでに1か月から2か月かかるとのことなので、 もう少し待ってみようと思います。 今ちょうど申し込んでから1か月くらいです。rakuten_design="slide…

中古マンション購入スケジュール

中古マンションの内覧から契約完了までのスケジュールをまとめてみようと思います。1日目:マンションの内覧。なんとなくよさそうな感触 3日目:紹介してもらった不動産会社にローン減税や価格について質問 6日目:価格交渉をする場合は購入申込書を作成し、…

中古マンションの購入費用

いきなりですが、中古マンションを買おうとしています。中古マンション購入時の初期費用についておおよそわかってきたので、 まとめておこうと思います。ちなみに購入する物件の価格は4,700万円ほどです。 項目 金額(円) 備考 売買契約書印紙代 10,000 仲介…

IntuneでiPhoneへのダウンロード禁止

社内SEをやっていると、社内のWebアプリにiPhoneでアクセスさせたいが、iPhoneへのデータのダウンロードは 禁止したいという要件があったりします。Azure前提ですが、下記のような組み合わせでできそうです。IntuneにiPhoneをデバイスとして登録 Intune app …

TLS1.0/1.1の無効化

TLS1.0/1.1にはPOODLE攻撃により暗号化した通信が盗聴される可能性があるという脆弱性があるらしく、 こちらを無効化した方がよいようです。 Windows Server でIISを利用している環境では、デフォルトでTLS1.0/1.1が有効となっており、 クライアントのBrowse…

リモートデスクトップ プロキシ越え その2

windows2020.hatenablog.com 以前、紹介したリモートデスクトップのプロキシ越えでは、 mstscがプロキシを経由せず、自端末からクラウドのグローバルIPと直接通信しようとして、 エラーとなっていました。今回、ようやくmstscがプロキシを経由する設定が見つ…

Kindleでダウンロードに失敗する

AmazonのKindleで漫画をよく読むのですが、以前に買った漫画がダウンロードできないという事象が起きました。 なぜか、11巻だけ失敗する。色々調べていくと、どうも複数の端末からダウンロードしており、そのダウンロード数制限に引っかかっていたようです。…

AWS解約

去年のちょうど今頃、AWSの検証用にアカウントを作成しましたが、最近はめっきりAzureを使うようになったので、解約をしてみました。アカウントの解約 - AWS 請求情報とコスト管理上記のURLを参考にして、5分で解約できました。最近、株式口座などどんどん解…

家に帰るとかゆくなる

最近、仕事が終わり、帰ろうとすると、事務室を出て、エレベーターに入ったあたりから全身かゆくなります。 家に着いた時がピークで、寝ると翌日にはおさまっています。Google先生に聞いてみると、リラックスした瞬間に疲れやストレスがたまっていると、かゆ…

ペットボトルのキャップ

私が子供のころはペットボトルで販売されている飲料は少なく、ほとんどが缶ジュースでした。 よく、コーラを振って、名札の安全ピンで蓋のところに穴をあけ、噴射させて遊んでました。ペットボトルが普及しだしたのは1996年ごろらしいです。 500ml以下の飲料…

リモートデスクトップのプロキシ越え

Azureなどのクラウド環境にWindowsOSを立ち上げると、インターネット経由でリモートデスクトップ接続することになります。会社のネットワークからインターネットにアクセスする場合はプロキシサーバーやファイアウォールを経由する構成になっていることが多…

オンプレミスはクラウドより安全なのか

最近、AzureのPaaSサービスの利用を検討しているのですが、どのサービスもインターネットからの アクセスが許可されています。オンプレ環境を長年構築してきた身としては、社内ネットワーク上のアプリを インターネットにさらすことになるので、二の足を踏ん…

classic asp on webapps

VBSで記述されたいわゆるclassic aspをAzureに移行しようと考えています。 直近問題になっているのはVBS内で親ディレクトリにあるVBSをIncludeして失敗するパターンです。VBScript %> 最近のIISは親ディレクトリの参照をデフォルトでは禁止しており、 オンプ…

ストレージアカウント 削除 vm起動しない

Azure上のStorageアカウントを使用して、ファイル共有の機能を利用していたのですが、ふと、セキュリティが気になって、削除したところ、IaaSでもそちらのStorageアカウントを使用しており、IaaS上のVMが起動しなくなりました。(正確には起動していているよ…

天井に投影するプロジェクター

子供を寝かしつけるときに、Youtubeの動画を見せてほしいとせがまれるのですが、寝ながら、スマホで見ようとすると、3分ぐらいで腕がぷるぷるしてきます。 寝ながらスマホが視聴できるスタンドも販売されているようですが、できればスマホの動画を天井に投影…

classic ASP on Azure

久しぶりに技術的なことも書いてみます。オンプレ上で稼働しているWebアプリをAzureへ移行しようという取り組みがあり、いろいろ調査しているのですが、そのWebアプリがclassic ASPで書かれていました。classic ASPというのはVBScriptで書かれており、そのVB…

転職 面接 準備 その2

windows2020.hatenablog.com 前回の続きです。面接で質問される内容を想定しておき、回答を準備しておきます。 どんなキャリアパスを描いているか この質問は転職しなくても、前職の面談ではよく聞かれました。 5年後、10年後どうなっていたいか。 毎回考え…

転職 面接 準備

転職時の面接に向けて準備したことをあげておきます。以下の内容は転職エージェントの方との面談で準備した方がいいよとアドバイスをいただいたものです。#自己紹介: 会社でやったことを簡単に述べる(全体で1-2分) 入社してから何年間はどのようなポジション…

住宅ローン 全額繰り上げ返済 vs 繰り上げ複数回返済

住宅ローンを35年で借りていましたが、退職金や持ち株会の利益で返し終わりそうです。ローンの残高を一括で返すか、繰り上げ返済で返すか、検討しました。 全額繰り上げ返済 私が契約している銀行では一括返済の2週間前までに申込書を請求し、5営業日前まで…

Azure Cドライブ拡張

Azure上のVMのCドライブを拡張する際はVMを停止する必要があるようです。 今回使用した手順は以下を実施しました。(Windows Server 2012) -VMの停止 -AzurePortalからOSディスクの拡張 (ここではまだCドライブの拡張は完了していません) -VMの起動 -OSにロ…

退職金 確定申告

噂レベルでは退職金にも税金がかかり、確定申告が必要と聞いていましたが、支払いが必要なのはかなり退職金をもらっている人のみのようです。 何年勤続したかで、控除される額が変わるようで、10数年勤続すると、500万以上もらってなければ税金の支払いは不…

ボーナス前の退職

ボーナス支給直前での退職。 普通に考えれば、ボーナスもらえないのが当然なのですが、 先に辞めていた元同期からは、支給日直前でやめてもボーナスもらえたよという話でした。 通常もらえるボーナスに対して、在籍月数/6か月分のボーナスが辞めた後に支給さ…

合法二人乗り自転車

皆さんご存知の通り、自転車の二人乗りは法律で禁止されていますが、 合法の二人乗り自転車があれば売れるんじゃないかなと、何年かおきに考えて、 発売されていないかチェックしています。 今のところ発売されていないようです。私道であればよいとか、とあ…

テレビのスクリーンショット

最近、めざましテレビの「今日の占いカウントダウン」を毎日みていますが、流れるのが早すぎて家族の分も覚えようとすると時間が足りません。 そんなとき、テレビにスクリーンショット機能があればいいなと思って、調べてみたところ、Androidやパソコンなど…

詐欺サイト

つい先日、ノートパソコンのバッテリーが膨張して危なくなったので、新しいのを楽天で買おうとしてました。楽天で探して、お店の人に互換性をメールで確認して、いざ注文って時に同じ型番でgoogleで検索してみると、2000円ほど安く販売しているネットサイト…

ビズリーチ登録から面談まで

ビズリーチを登録する際、iPhoneのビズリーチアプリを入れていたのですが、 これが結構便利でした。使った機能はほとんどメッセージのやり取りだけなんですが、 LINEのようなインターフェースでスカウトメールへの返信や 面談の調整などかなりやりやすかった…

ソフトバンク光 繋がらない

つい最近のことですが、3日連続でソフトバンク光につながらないという現象が発生しました。 朝の4:30-10:00ぐらいまで繋がらないという日が続きました。 通信機器としてはNTTのVH-100[4]E[S]というONUとソフトバンクから借りている光BBユニット(E-WMTA2.3)…

Sierと社内SEの比較(スキル)

Sier10数年、社内SEになって1年未満ですが、比較してみようと思います。社内SEのスキルは企業によってかなり差があるため、単純に比較するのは難しいかと思います。 企業によっては営業職で入社した人が少しITスキルがあるからIT部門に配属というパターンも…

東西線 ドコモ つながらない

東西線の日本橋~東陽町あたりでは電波が入っているのに、 Yahooニュースなど全然開きません。朝はラッシュのため、携帯を取り出すことも難しいので、どんな状況なのかわかりませんが、 夕方以降、帰りの電車の中でWebを開こうとしても全然つながりません。…