30代後半で転職して年収1Mアップした話

転職の話をメインに、アフィリエイト、不動産収入、技術情報など紹介していきます。

ビズリーチに登録してみて

これまで、Sierとして働いて10年以上働いてきましたが、今後は社内SEに応募したいなと考えていました。
ただ、社内SEの求人はなかなか、年収600万円以上の求人がなく、以前利用していた転職エージェントの
サービスでもなかなか見つけるのが難しい状況でした。

ビズリーチに登録してもやはり社内SEで600万をこえる求人はなかなか出てきませんでしたが、
ちらほら見つかりました。

やはり社にSEよりはコンサルタント職やSierの職種では800万越えや1000万越えの案件もありました。

ビズリーチに登録する際、希望の職種やこれまでの経験を入力しました。
登録した次の日からスカウトメールや面談の案内が届きました。(4通ぐらい)
転職エージェントからの案内や、いきなり企業から直接、面談の調整があったりもしました。
ビズリーチに登録するのと同時にビズリーチのiPhoneアプリも同時にインストールしました。
こちらのアプリには企業や転職エージェントへの返信メッセージのテンプレートが登録されていて、
何度か重宝しました。

ビズリーチに登録してよかったことは、一度ビズリーチに登録すると、
職務経歴や資格情報などを各種エージェントに登録しなおす必要がなくなったことです。
転職エージェントにひとつひとつ登録すると、かなりの情報量を毎回入力する必要がありますが、
その煩雑さがなくなったのはかなりよかったです。
また、書類審査もほとんどなく、一気に面接を受けることができました。
おそらくビズリーチの方で職務経歴や資格情報などを見て、募集側に代わって
審査および募集に沿うスキルを持っているか判断されているのかなと思います。

登録してから面接までの話はまた次回に